きょうはぽかぽか

今日はおひさまが出ていたので

コンビについでに気になった切り絵の本を見てきました

前々から気になってはいたけど

WSなどに参加もしたことがなくて

専用はさみと切ってみたい図案さえあれば

すぐできるのに・・・なぜ??

小学生の頃に1人で紙切り名人?になりきって

切っていたことをとても覚えている

たぶん、テレビで名人のおじいさんが切っていたのを

見て影響されたんだと思う

そのときの図案はおもいっきり和風な感じだったとおもうけど

「はさみじゃなくて紙の方を動かすんですよ」と

いうフレーズが頭に残ったんだよなぁ

とてもいいことを聞いたと思って

切りたいものを想像して切っていたけれど

何を切ったのかはぜんぜん覚えていない

折り紙モードの時もあって

その時はどんなものでもどんどん折れて

私って天才?と思ったなぁ

でも出来上がった作品を入れた箱は

なぜか行方不明になって

二度と同じものを作ることはできなかったなぁ

あれはすごく不思議な感覚でした

ときどき、絶対ここにあったものが無くなることが

あったなぁ

母親は物を失くすプロだったから

あまり気にはしなったけれど

誕生記念に病院からいただいた記念のアルバムも

なぜか行方不明・・・

私の誕生記念アルバム

切り絵用はさみを注文しよう