ふと、おもったこと。

今日、暖かい日差しに向かって階段を駆け上がっているときに

ふと、こんなにのほほんとしていていいのかな?と思いました。

そしてなぜか日記ではなくブログでこの思いを書いてみたいと思ったので

書いています。

私は、思い返すと今までものすごく頑張ってやり遂げたことがない。

正しく言うと短期集中ならあるけれど

コツコツと長く地道にやり続けて何かを達成したことがない。

部活なんてものをやったことがないし

習い事を長く続けたこともない

好きなことをひたすらやり続けたこともない

というより、自分の意思で何かを決めたことがない

決めなければならない場面は多々ありましたが

多くは なんとなく、周りが言うから、ノリで、

色々考えすぎて面倒になってまぁいいか・・・

そんな感じで決めていたような・・・

もはや理由さえも曖昧です。

そんなわけで最近は手当たり次第やってみたいことを

やってみているのだけれど

未だ雷に打たれるような衝撃的すぎるほど好きなものには

まだ出会えていません。

秘かな願望はありますが

ここには書けません。まだ。

でもどうすればそこにたどり着けるのかを

知りたいので書いた方が良いのかな

とにかく右脳を活性化したい今日この頃です。

急に方向があやしげですが

そういったものにとても興味があります。

小さいときから占いとか心理学が好きでした。

目に見えないからって偽りではない。と思います。

目に見えるものだけが真実??

出来る人はどうすればできるのかを考える

出来ない人はできない言い訳を考える

選択するのは自分

最近、よく脳裏に浮かぶ言葉です

の言葉を聞いた時、とても衝撃を受けました。

そうだよね。よくわかる。

私はたいてい「できない!だって○○だから、大変だし、面倒だし、ムリだよ~やだ~そんなの」

という思考回路の持ち主でした。

過去形で書いていますが、今でもそうなりがちです。

いつからそうなってしまったんだろうなぁ

原因を探っても解決はしませんが

過去の自分が今の自分を作っているけれど

今の自分は未来の自分を作っていると思うと

すこし希望も湧いてきます

要は考え方ひとつですね。

人との交流を避けてきたのでいろんな側面からの考え方に

触れることが少なかったのかもしれません。

学校やその他の団体活動にはそんな役割もあったのかな

といまさらながら思います

と、こんな感じで思うことを書いてみようと思います